初めての方はこちらからどうぞ>>>

《Web内覧会》新築した我が家のリビングダイニングそしてキッチン大公開します!こだわりの間取りとは?

当ブログにご訪問下さりありがとうございます。お家大好き主婦Naoです。

Nao

我が家のリビングダイニングを公開します!Web内覧会というやつですね☆

我が家は延べ床29.7坪のどちらかというと小さいお家です。南東に吹き抜けをつくったのでその分床面積は狭めです~(◍•ᴗ•◍)

ただの自己満足ですが是非お付き合い下さいませ♡

梁天井が自慢のダイニング

 

 

まずはお家の中で一番のお気に入りの場所。リビングです♪♪♪

梁天井なので高さがあります。構造材である梁をあえて見せることでより木の存在感のあるリビングになりました♡

こちらのカウチソファーはどこのですか??と良くご質問頂きます。こちらは賃貸時代に購入したIKEAのシーヴィックです。もう廃盤になったと聞きましたが楽天のIKEA販売代行店で売っていたので載せておきます。

楽天市場でソファーの詳細をみる 

ダイニング

ダイニングはオーダーした無垢材のテーブルが自慢です。こちらのテーブルは大阪府堺市にあるオーキタ家具さんでお願いしました。

ソファーのブルーグレーにあわせた色目をチョイスして、床材と同じオークでオイル塗装で仕上げてもらいました。

おススメ堺市にあるオーダー家具の店 オーキタ家具さん

南東の天井が吹き抜けなので日中とっても明るいダイニングです。

 

我が家自慢の吹き抜け

南側に約2坪分ほどの吹き抜けがあります。

f:id:romania5493:20180512062756j:plain

吹き抜け上部には大きなFIX窓。この窓から明るい光がたくさん差し込みます!!

このFIX窓のおかげで冬でもとーっても明るい。明るい光が差し込むと部屋を自然に暖めてくれるので日中の暖房代が安くてすみ◎

吹き抜けのおかげで床下エアコンの暖かい空気が上昇し、真冬でも2階は20度を下回りません。

造作のカウンターテーブル

https://www.instagram.com/p/BhRLa3XAfLL/?utm_source=ig_web_copy_link

シンプルホーム公式アカウントに掲載頂きました。とても良い記念に☆我が家のシンボルであるカウンターテーブルと収納をご紹介いただきました!

こちらのカウンターはパインの集成材で造作で作ってもらいました。なんとこの集成材はお米を使用してくっつけて作られています。

Nao

米のりを使用するあたりが無添加住宅のこだわりを感じます。しっかりくっついてます。

カウンターテーブルと合わせて作ったようなパイン材の椅子はIKEAで見つけました。この椅子に座ってカウンターで子供達がお絵かきしたりお勉強したりしています♪

 IKEAのスツールの詳細をみる

収納BOXは無印良品で統一しています。

無印.netでやわらかポリエチレンケースをみる

帰宅したらとりあえず鞄を置く為のBOXは無印良品で10年ぐらい前に購入したもの。全く同じものは残念ながら廃盤になりました…よく似たものでこちらが売られています。

無印.netでブリ材角型バスケットをみる

Nao

無印の収納BOXはとにかくシンプルで丈夫だから重宝しています。

神谷のフルハイトドア

神谷のフルハイトドアは残念ながら無垢材ではありません。無垢は収縮するので建具には不向きだそうで…

f:id:romania5493:20180512064507j:plain

このドアこそが我が家が半分無添加住宅と言える理由かもしれません。

しかし!!この神谷のフルハイトドア、見た目もオーク調で無垢感満載だし見た目も迫力あり。そして機能も良しでなかなかのお気に入りなんです( ﹡ˆoˆ﹡ )

リビング階段とオーク材の床

子供が小さいのでリビング階段は少し怖かったし、冷暖房の効率が悪くなるのでは…と気になっていましたが、全館空調システムのおかげで階段もリビングと同じ温度に保つことが出来、家中どこにいても快適な家に。

リビング階段にして大正解でした♡*৹

そして1階の床はオーク材に。2階と階段はパイン材なので違和感があったら嫌だなー…と思ってましたが個人的に全然アリ★

オーク材は質感が硬く、傷がつきにくいので主な居住空間である1階に採用しました。

少し男前だけどナチュラルな雰囲気がお気に入りです♡

カウンターキッチン

向かって右側がパントリーです。

中身はぐちゃぐちゃなので整理してからまた公開します・・・絶賛片付け中です!

f:id:romania5493:20180512064932j:plain

カップボードはニトリで新婚の頃に賃貸マンションの間取りに合わせて購入したものをそのまま利用しています。確かお値段7万円ぐらいだったかと..

これはLIXILのカップボードなんですが、理想はこんなのが欲しい…キッチンがTOTOなのでTOTOのカップボードから選ぶ予定でしたが気に入ったものがなくて。あとから買えばいいかと思いつつ、結局買う余裕がなく今に至ります。

キッチンはTOTOのミッテ

キッチンはあまりこだわりなく、標準仕様のミッテです。

Nao

人工大理石の天板にしたかったけど、お高いし諦めました…

ダルトンのタオルホルダーは両面テープで貼り付けてどこでも装着可能(∩ˊ꒳​ˋ∩)これはむちゃくちゃ便利なので超おススメです♡

ダルトンのキッチンホルダーの詳細をみる

https://www.instagram.com/p/BgKIQ-Ql9x7/?utm_source=ig_web_copy_link

キッチンの造作タイルは名古屋モザイクのMasiaを採用しました。白目地にしてシンプルナチュラルな雰囲気で当初は大のお気に入りでしたが、やはり白目地は汚れます(•-•)…

Nao

あまり料理しない私でも2年経った今、タイルの汚れが気になります…黒目地にしたらよかったなーーー

そして可愛いキッチンクロックはまたまたダルトンのもの♡マグネットで取り付けれるのでどこにつけてもお洒落です。キッチンにいて時間をパッとみたいので換気扇の横にポチッとつけてます。

ダルトンのキッチンクロックの詳細をみる

リビングのテレビとテレビボード

 

リビングは南東に大きな窓があるので朝はとても気持ち良い☆

最近、ようやく念願のTVボードと55型のBRAVIAを購入しました♪

55型は大きいかな~と心配していましたが、全然そんなことない!!

購入してから知りましたが最近のテレビってインターネットに接続されるんですね。テレビでYouTubeやamazonPrimeが見れちゃいます♪

そしてTVボードはUnicoさんでたまたま見つけたADDAYシリーズ。シンプルだけどちょっぴり男前で気に入ってます。

運よく現品SALEで半額で購入できました!!

Nao

半額で3万円とちょっとでした♪

そして夏限定のドウダンツツジ♪♪

リビングに飾りきれないぐらいのドウダンツツジが今年も届きました。毎年楽天市場のSHOPで購入しています。昨年はなんと7月中旬~10月中旬まで枯れずに楽しめました。

 

今年も我が家を涼しく演出してくれています~♪

我が家のこだわり

我が家の1階はとにかく使い勝手が良く、明るく開放的な19畳のリビングダイニングがメインです。

余計なオプションは極力やめてシンプルな作りにしました。

Nao

こだわる予算がなかったことが本音です

吹き抜けと漆喰壁のおかげで明るいリビングダイニングが自慢です♡

次回は2階もご紹介したいな~と思っていますが、まだ絶賛片付け途中なのでいつになることやら…笑

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願い致します☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です