初めての方はこちらからどうぞ>>>

地震保険と家財保険。結局審査はどうだった?我が家の場合。

 

大阪北部地震に合って1か月。

ようやく我が家にも保険会社からの査定が入りました。

混み合っているからかなりお待たせしますよ…と聞いていた割には

きっちり2週間で来て下さいました。

我が家の被害状況

我が家の被害状況については過去記事をご参考に。

www.nao-simplehouse.com

www.nao-simplehouse.com

我が家が加入している保険内容

セコム安心マイホーム保険

地震保険1000万円、家財保険250万円

火災保険加入時に迷いましたが、地震と家財の両方とも加入しました。

損害保険鑑定人の方が査定に

セコムの会社の方が来るとばかり思っていましたが、鑑定事務所の方が来られました。

こちらからこの壁がこうでと説明する以上に、見落としているクラックがないか

確認されて逐一チェックして下さいました。

おかげ様で気がついていなかったクラックもたくさん見つかりました(*´д`)o

家財についても割れた食器や、倒れた家具の写真、それにぶつかったテレビなどの写真をお見せしました。

結果、建物・家財ともに一部損が認められ、保険金額の5%が支払われることになりました( ‘ω’ )

振込先を記入して、あとはお振込みまでに数週間頂きます~

というお返事。はっはやい!

こんなに素早く対応して下さるとは思いもよりませんでした。

地震保険とは

地震保険は、実際の修理費・最建築費・再購入費が支払われるのではなく、

地震保険金額の一定割合が保険金として支払われるそうです。

なので、今回修理費の見積もりが12万くらいで~とお話したところで

何の参考にもならず。一部損の基準に達するかどうかで支払われるか否かが決まるようです。

ちなみに一部損とは地震により被害を受け、被害の額がその家財の時価の10%以上30%未満となった場合だそうです。

今回の地震を経験して、家の耐震強度の大切さと保険の大切さを改めて実感しました!

地震保険、絶対加入したほうが良いです!

漆喰壁を直す

せっかく保険金も支払われることだし、漆喰の補修は難しい箇所はプロにお任せすることにします。

修繕費は保険金でまかなえそうなので(๑˃̵ᴗ˂̵)ヨカッター

あとは自分達で補修していこうと思っています。

補修が完了したらまたご報告します!

今日もお付き合い下さりありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です