初めての方はこちらからどうぞ>>>

我が家も一条工務店I-smartを検討しましたがやめたワケ《1》床暖房編

当ブログをご訪問下さりありがとうございます。お家大好き主婦Naoです。

instagramでも見かけないことは無いぐらい人気の一条工務店さん。

一条工務店さん検討されている方絶対多いですよね??我が家は天然素材が売りの無添加住宅。どちらかというとナチュラル系なお家に結果として住んでいますが、私は最新性能の一条工務店のお家にむちゃくちゃ惹かれてました。

惹かれたけど結果的に正反対のお家を購入した理由をシリーズ化して書きますね。

※ハウスメーカー選定中の方の参考になればと思い、私の個人的な率直な意見を書いています。すでに建てられている方は、こんな意見の方もいるんだな程度でお読み下さい。ハウスメーカー選びはあくまで個人の好みの問題なので….。

一条工務店との出会い

注文住宅を建てるにあたって参考にまず住宅公園に足を運ぶ方、多いですよね。住宅公園ってモデルハウスを建てて維持をするのに何億と費用がかかるそうです。モデルハウスを何棟も建てている大手ハウスメーカーはさすがです。維持するだけの費用があるのですから。

その費用はもちろんお客様の建築費用にしっかり含まれています。だから大手ハウスメーカーって高いんですよね…

Nao

大手ハウスメーカは広告費が莫大だから建築費用が高いって話は有名です…

でも一条工務店ってそんなにたくさん宣伝してますか??テレビCMとか広告とか見たことないですよね。

つまり、一条工務店は大手ハウスメーカーに比べるとモデルハウス維持費は莫大にかかっているけどその他の費用はかかっていないから比較的安価で性能の良い家を建てることが出来る超魅力的な大手ハウスメーカー….なんです!!

旦那

一条工務店のこと、褒めちぎるやん…

Nao

私は建てたかったからねー…

そんな前評判を知りつつ、一条工務店のモデルハウスへGO!!

そのときは全く無知だったのでI-smartではなく洋館セゾンに足を踏み入れてしまいました。

Nao

実家なら素敵。若者にはちょっとデザインがどうかな…

洋館セゾンは重厚な建物で趣きがあって素敵だったんですよ。でも私の趣味ではなかった…ただそこで出会ったインテリ風な営業マンがI-smartというシンプルモダンな商品があって、若い世代に大人気だと教えてくれました。

I-smartに興味をもった私達は、住宅公園内にI-smartが新築で建つと連絡をもらったので後日改めて見に。

シンプルモダンな外観がむちゃくちゃ私好み。そして驚いたのが真夏の外気40度近くある日中にエアコン弱でものすごく快適だったこと。

営業さんは前回のインテリ営業マンと違って体育会系営業マン。お話もとっても上手で気難しい主人とも意気投合!!帰宅するころには夫婦の会話は

家は性能やな~と。笑

この一度の訪問で一条工務店I-smartとっても気に入りました。

では何故I-smartやめたたのか。

一条工務店I-smartってどんな家?

f:id:romania5493:20180607105853j:plain

※画像は一条工務店HPよりお借りしています

  • 真冬でも春のような心地良さ全館床暖房が標準装備

Nao

今回の記事は床暖房について
  • 雨で汚れが流れ落ちる!メンテ不要のハイドロテクトタイル
  • 収納力抜群のオリジナルのシステムクローゼット
  • 初期投資不要!太陽光パネル
  • ずば抜けている高気密・高断熱性能
  • ロスガード90
  • 耐震性能はもちろん最高等級の3
  • インスタグラマー・ブロガー数ダントツNO.1!!

今や一条工務店の販売棟数は積水ハウスにつぐ業界第2位です。その中でもスタイリッシュな外観で売れに売れているのがI-smartなんです!!

i-smartの特徴を挙げただけでも素敵すぎます。あ~欲しかったな(。>д<。)笑。

何故i-smart辞めたのか。床暖房編

じゃあ、何故それだけ素敵なi-smartを諦めて正反対ともいえる自然素材の家を建てたのか。

Nao

順番に理由を説明していくよ!まずは床暖房から。

一条工務店の全館床暖房メリット

なんとI-smartとI-cubeは全館床暖房が標準装備です。つまりタダです。

家全体に床暖房を設置するとなると費用は150万円ぐらいは覚悟しておかなければならないところを一条工務店は標準!すごいです。

全館床暖房のメリット
  1. 家のどこにいても暖かくて快適
  2. ヒートショック防止
  3. 電気代が安い
  4. 音が静かでお掃除も楽
  5. エアコンと違いホコリ等が部屋をまわないので空気が綺麗

全館快適な温度に保ち、ヒートショックを防止する

家のどこにいても暖かいとストレスフリーでとっても快適ですよね!これは寒暖差の激しい実家から新築の我が家に帰宅したときに実感出来ます。リビングや部屋だけでなくトイレ、浴室、玄関まで床暖房がついていて基本的に24時間つけっぱなし。

Nao

脱衣所で寒い思いも、帰宅した際に寒い思いもせずにすみます。

旦那

帰宅したときに家が暖かいと嬉しい!新築建ててよかったなーって思うよ。

(※我が家も無添加住宅ですが24時間全館暖房の家です。)

家中の温度が均一の為、ヒートショック防止にもなります。

MEMO
ヒートショックとは

急激な温度差によって身体に負担がかかり失神・脳梗塞・心筋梗塞・脳梗塞等の悪影響を及ぼします。年間1万7千人がヒートショックで死亡するといわれています。なんと交通事故の2倍!家の中の寒暖差が激しい脱衣所とお風呂場で起こり易いといわれています。

それでいて電気代が安いという噂

私は一条工務店の家で冬をこしていないので電気代が安いという口コミを集めてみました!!

Nao

電気代、24時間フル稼働でも思ったほど高くなさそうですね

床下からの輻射熱で家全体を暖めるから空気を汚さない

エアコンやヒーターは温風でチリや埃を巻き上げてしまいますが、床暖房なら風が生まれないため空気が汚れず安心です。

花粉症やアレルギー体質の方には嬉しいですよね。

それに真冬でも床暖房だけで快適なので火を使う暖房器具が必要ありません。火事の心配もなければ小さい子供がいても安心して生活できます。

旦那

床暖房、むっちゃいいやん!!

床暖房のデメリット

いいことだけではありません。

デメリットももちろんあります。

全館床暖房のデメリット
  1. メンテナンス費用がかかる
  2. 故障したときの修理代が高額
  3. すぐに温まらない
  4. 空気が乾燥する
  5. 生ものが腐る
  6. 快適に慣れすぎて寒さに弱い体質になる

床暖房の耐用年数は?メンテナンス費用が高額

一条工務店の床暖房は温水式です。家中に敷設された配管にお湯を循環させることによって家を暖めます。一条の床暖は一般的な床段の配管より太いものを敷設している為、湯音が冷めにくくて省エネでさらに耐久年数は50年以上と言われています。

旦那

しかしながら10年後はどうかな。配管を循環している水道水はメンテナンスフリーだけど、配管を暖める室外機は家電なので耐用年数は10年ほど。室外機交換費用がまた高額なんだよね…

Nao

住宅設備士らしい意見がでてきました!!※旦那さんの職業です

一条工務店の標準仕様の床暖房は長府製作所のエアコンENE FLOWです。

公式HPの価格で、エアコンと室外機で税込みだと50万円しますね…

Nao

高ッ!!

旦那

配管は床下で外の環境の影響を受けにくいから50年もつけど、室外機は家電だから持って10年てところかな…

10年ごとに50万円…1年あたり5万円。一冬5万円は高くないですか??

床暖房があると増改築できない??

外的要因を受けにくく、耐用年数50年の床暖房。でも50年の間に増改築して床をリフォームしたりする場合ってどうなんでしょう。

旦那

床暖あってのリフォームは増築で別に部屋を作るには問題なさそうだけど、床のリフォームは正直難しそう…やったことないから知らんけど。

知らんけど。旦那さんの口癖です(笑)。どなたかのブログで銀世界のような床暖の上に直接フローリングを貼って施工すると書かれてました。となるとフローリングをリフォームするとなると銀色もはがれちゃいますよね。考えただけでも大掛かりなリフォームになりそうです…

※画像は一条工務店公式HPより

床暖房はすぐにあたたまらない

床暖房は当たり前ですがすぐには温まりません。温まるまでだいたい24時間から48時間ほど時間がかかります。

それまではエアコンを稼動させます。エアコンと床暖房をセットで標準使用として設置してくれるのでデメリットとまではいかないですね。

快適に慣れすぎて寒さに弱い体質になる

家族が健康に過ごせるようにと家を建てたはずなのに冬の寒さに弱くなるという…

これは私、身をもって体感しています。私は日中窓も無く快適な空調が保たれた高層ビルで仕事をしている為、暑い寒いに極端に弱いです。旦那様と娘は日中たくましく外で仕事をしたり遊んだりするので暑い寒いに強い。

Nao

家族の中で私だけ体感気温がおかしい…

一条工務店の24時間全館床暖房の超快適空間に住んでしまうと、子供が私のように暑い寒いに弱い軟弱な体質になりそうで心配です。

Nao

ヒートショック対策に全館床暖房は効率的だけど、リスクの高まる高齢者になってからで良いのかも…

あきらめた決め手は床材!!床暖は無垢床と相性が悪い

メリット・デメリットを理解した上でそれでも24時間快適な高性能な家に惹かれていましたが、一条工務店を諦める決め手となったのは床材でした。

私どうしても床材を無垢床のオーク材にしたかったんです。

理由ははじめて見に行った地元工務店の完成見学会で床に無垢のオーク材を使われているのを見て、そのインダストリアルな雰囲気と無垢のナチュラルな質感にほれ込んだから。フローリングの家とまったく違った高級感・こだわりが感じられたので。私個人の思いなのでフローリング派の方はお気を悪くなさらないで下さい…

残念ながら、一条工務店の営業さんいわく無垢材と床暖房は相性が最悪なのでおススメできません。とのこと…

理由は無垢材は木が反ったり痩せたりするから。今現在自然素材の家に住んでいて木の収縮とかむちゃくちゃ感じます…

一条さんには無垢材挽き板フローリングという無垢感満載の床材をオプションで選択できるようです。ちなみにお値段オーク材だと1坪あたり34,000円。

驚きの高額・・・。

僅か2ミリの木材のスライスを貼り付けた床材を採用するだけで1坪34,000円(⦿_⦿)・・・。

我が家は30坪にも満たない小さいお家ですがそれでも全て無垢材挽き板フローリングにすると60万円は超えてきます!

旦那

無垢材挽き板フローリングとはいってもつくりものにしか思えない。高いし。無垢材が標準の会社を探そうか…

という訳で、一条工務店さん諦めました。

MEMO

ちなみに一条工務店さんのオプション無垢材挽き板フローリングは、フローリングの土台に厚さ2ミリに無垢材をカットして貼り付けたもの。無垢同等の味のある質感を楽しめるうえに、無垢材よりも木が伸縮したり反ったりしません。なのである意味、無垢材よりも精度が高くてお値段高いのもうなづける素晴らしい商品なんです。

《漆喰と無垢の家》無添加住宅のメリット・デメリットは?一年住んでみた感想

床暖房を諦めて無垢床にした結果

無垢材って、冬に素足で歩いてもひんやりしないんです。我が家は1階はオーク材なので肌触りは固いですが床下暖房を採用したので素足で歩いてもほんのり暖かいです。無垢床にするならおすすめは断然床下暖房です。我が家の24時間全館暖房に関する記事は⇓⇓をどうぞ。

床下エアコンを実際に使用してみた感想。メリット・デメリットは?

2階はパイン材です。2階なので床下暖房の地熱の効果はあまりないですがパイン材自体、とても肌触りが柔らかく暖かいんです。真冬に素足で歩いても全く冷たくないですし、何より本物の木なので経年変化も楽しめます。

パインは新築のときは白いですが年数が経つにつれだんだん飴色に変化して艶感が増します。

Nao

木の変化を楽しめるのも本物の無垢床だからこそ。

床暖房を諦めて床下暖房(床下エアコン)を採用し、念願のオーク材の無垢床にして今は満足しています。床下エアコン一台で全館暖房なんて本当に可能なの?と思っていましたが去年も今年の冬も驚くほど快適に過ごすことができました。

Nao

床下エアコン、むっちゃおススメです。メンテナンスも普通のエアコン設置費だけだし家中快適だし。多少電気代はかかるけど床暖と比べると同じくらい…それに無垢床だから足がひんやりしないんです!!

メンテナンス費用がかかることと、自由度の低さと無垢床へのこだわりの末、一条工務店で建てることを諦めました。結果今の自然素材の家には大満足しています♪

もちろん理由は他にもあるのでまた次回にでも…

本日も最後までお読み下さりありがとうございました。

ハウスメーカー比較《一条工務店》辞めた理由は担当者と馬が合わなかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です